東京発 のんびり ゆったり 気まま旅
東京から新幹線で数時間。 私と彼の週末旅行をご紹介します。
スカイツリーができてから、休日に2回遊びに行っていましたが、いずれも、あまりの混雑ぶりに心折れ、ソラマチのみで帰宅していました。


たまたま、休みが取れたので、今日(4月・平日)に遊びに行ってきました。
今日だけの傾向かもしれませんが、平日の様子をまとめてみました。


1.平日のソラマチ
(1)混み具合
混んでいる店もありましたが、全然お客さんが入っていない店もありました。
昼時のレストランは、各店、10人以上は並んでいました。
でも、スターバックスや軽食的な店は、空いてました。


※休日のソラマチ
各店内に人がすし詰め、通路も人が溢れ進むことすら困難な状況でした。


2.平日の天望デッキ
チケットは、大人1枚2000円です。
高さは、地上350メートル。


(1)待ち時間
「展望」ではなく、「天望」とは、さすが。
平日でしたが、混んでいるということで、整理券を配布していました。
・12時頃配布していたのが、15時~15時半集合の整理券。
・14時半頃配布していたのが、17時~17時半集合の整理券。
だいたい、2時間半~3時間後に入場できるようです。
整理券は、待っている間、自由に行動できるので、便利ですね~


※休日の待ち時間
とても混んでいて、かなり広いエレベーターホールも人の海でした。
めげてしまったので、待ち時間はわかりません。


(2)混み具合
さすがに整理券を配っていただけあって、適度な人数。
ガラス際に立っていできました。


(3)見どころ・おススメポイント
・エレベータのデザイン
天望デッキまでのエレベータのデザインが、凝ってました。
神社っぽかったり、江戸切子がランプになっていたり。
エレベータごとに、デザインが違いました。


・エレベータのスピード
高速エレベータで、最高速度が、分速600メートル。
エレベータ内の電子表示板で、ぐんぐん昇る様子がわかりました。
エレベータガールは乗らず、乗客だけなので、もし何かあったら…と、少し心配になりました。


・動くリアルCG方角電子掲示板
どの展望台にも、方角ごとに、写真に、名所の名前が記されている掲示板がありますよね。
それが、数メートルの幅の電子掲示板になっていました。
昼間のほか、夜景・花火大会バージョンがあったり。
掲示板に触れるようになっています。
方角がまわるので、同じ立ち位置で、違う方角が見れる!
ちょっと、わかりにくいですが。


3.平日の天望回廊
天望デッキで、大人1枚1000円でチケットが購入できます。
高さは、地上450メートル。


(1)待ち時間
5分待ちの表示。
エレベーターが降りてくるのを待っている時間くらいで、そんなに待たなかった気がします。


(2)混み具合
天望デッキから、天望回廊にのぼる人が、そこまで多くないのかも。
天望デッキよりは、ずっと空いていました。
エレベータで到着した後は、ぐるりとスカイツリーに巻きつくスロープの回廊を、徒歩で登るります。
人は歩いていますが、ガラス際を空くのを待つ必要もなく、立ち止まって、いつでも景色が見られるくらいです。


(3)見どころ・おススメポイント
・エレベータ
扉がガラス張りなので、途中から外が見えました。
奥の壁は鏡になっているので景色が映りこみますが、直接見るには、一番最後に乗り込んで、扉前に立つのがおススメです。


4.天望デッキと天望回廊で見て回る時間
15時集合の整理券でしたが、早めに集合。
エレベーターホールで、列になって、15時を待ちました。
天望デッキをぐるり、その下の階をぐるりと見た後、上の階に戻って天望回廊チケットを購入。
天望回廊をのんびり回って、地上に降りてきたという、かなりゆったりパターン。
1時間半くらいかかりました。


平日だったので、子ども連れの若い夫婦や、高齢の方、修学旅行生やツアー客の団体などが来ていました。


休日のデパートよりは混んでいましたが、景色もゆっくり見られたので、よかったです。
整理券もあったので、そんなに待った感じもしませんでした。
また、平日に遊びに行きたいですね。



















管理者にだけ表示を許可する

広告

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

