東京発 のんびり ゆったり 気まま旅
東京から新幹線で数時間。 私と彼の週末旅行をご紹介します。
宮崎作品は、心も体も飛び跳ねるようにわくわくしていいですね。


恥ずかしがりな彼のために映画館で見ることはできませんでしたが、ようやくDVDで念願のポニョが見られました。


エンディングまでの展開の早さ・明快さや、映画全体の長さが子ども向けに短くなっていたのが、大人になってしまった私としてはちょっと物足りない感じでした


今まで宮崎作品のイメージでは、自然界を侵してはならない、人間が自然の法則を破れば必ずよくない結末を迎える、人間の傲慢さを今こそ考え直す時、といったテーマが根底に流れていると感じていましたが、今回はポニョがめでたく人間になってめでたしめでたしだったのが意外でした


『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』に代表されるように、不思議な体験は、子どもしかできないといった今までのイメージとも違いましたね。


ただ、すっかり水没してしまった町の上で、船に乗って、大人たちが頼もしく奮闘している姿は、台風の前のように、なんだかわくわくしてしまいました。


災害時やラジオ体操で大勢の知らない人と輪になって踊るような奇妙な一体感がよく出ていると思いました。


それに、宮崎作品でいつも他のキャラクターとは異色の存在感を示す「高齢者」が、今回もとてもいい存在となっていて、歳をとるのも悪くないな、と感じました。


私が見終わって感じた疑問。


ポニョはめでたく人間の5歳の女の子になったけれど、戸籍や住民票はどうするのだろうか?


「迷子なのでうちで預かります」と言っても、児童養護施設に行くことになるだろうし、養子縁組することになれば、そーすけと結婚できなくなっちゃう!!


5歳という小さいころの初恋なんて、引っ越しや進学でいつしか色あせていくもの。


こんな大事な決断を、しかもいつでも人間になれるのに、何も今しなくても。。。というのは老婆心かしら?


この映画で一番幸せになったのは、ポニョでもそーすけでもなく、車いすから再び少女のように軽やかに走れるようになったおばあちゃんたちだと思います





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

養子になっても結婚できます
ポニョを養子にするためには家庭裁判所の許可が必要です(民法798条)。
しかし、(耕一とリサの)養子になったとしても宗介と結婚はできます。民法734条1項に「(近親婚は制限するが)養子と養方の傍系血族の間では、この限りではない」とあります。ここで「養親の傍系血族」でなく「養方の傍系血族」であることに注意を要します。ポニョから見て宗介は養子縁組によって兄弟姉妹の関係となるので「養方の傍系血族」になります。
[2010/09/12 20:22] URL | みやど #tM1immzc [ 編集 ]
Re: 養子になっても結婚できます
そうでしたか!

それは勉強になりました!

私の勝手な取り越し苦労でよかったです。

物語はハッピーエンドだったのですね☆

教えていただいてありがとうございます。
[2010/09/12 22:45] URL | 気ままな旅好き #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

広告

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

