東京発 のんびり ゆったり 気まま旅
東京から新幹線で数時間。 私と彼の週末旅行をご紹介します。
旅行のブログを立ち上げた途端、ほとんど旅行に行かなくなってしまった・・・


4月から毎週土曜日に用事が入ることになったので、これから当分の間は土日での小旅行ができません(泣)


その用事にも関係するのだけれど、いろいろと勉強したり、書き物をすることが増えるので、もう一台持ち運びができるパソコンがほしいと思っています。


今迷っているのは、KING JIMの出しているデジタルメモ「ポメラ」とミニノートパソコン。


ポメラは先週旅行先の電気屋さんで見たのだけれど、今日は真剣にどちらを購入するか考えたいと、彼と秋葉原の電気街へ出かけてきました


ポメラシリーズでは、3つのモデルが出ていて、DM5、10の2モデルは1万円台からありとてもお手頃だけれど、1ファイル8,000文字まで、計48,000文字までしか入力できないので、ちょっと希望する用途には使いづらいかなという感じでした。
DM20モデルは1ファイル28,000文字まで、計28万文字と格段に性能が高い。今日見たお店では28,900円でした。


ポメラの何より魅力を感じるところは、
軽いこと。高機能のDM20モデルで370g。機能を絞った最新モデルで285g!。
小さいこと。14.5センチ×10センチ!
キーボードが折り畳み式で使うときは広がるので、使いやすそう。
安い。3万円以内で買える。


ただ、実際に店頭で体験して、軽さ、小ささには感動したのですが、キーボードはちょっと打ちにくい。
これは慣れないパソコンでも同じことだと思いますが。


3万出すなら、あと2万円出して、ネットも見られて他の機能も豊富なノートブックのほうがいいような気も・・・。
最低限使いたいのは、WORD機能だけなのですが。


ただ、ミニノートパソコンも700g台もあるけれど、値段も5万円程度で探すとなかなか。
それに、よけいなおまけソフトが多いような気がして、その分までよけいにお金を払うのかと思うと、なんだかモチベーションが・・・。


パソコン(あるいはポメラ)をどういう風に使うかをはっきりさせないと決められない問題ですが、結局今日は下見のつもりでもあったので、迷ったまま帰ってきました。


今書きながら思いましたが、メモをそのままパソコンへ移して完成するものならいいけれど、テキスト形式での保存になるので、パソコンと行ったり来たりさせ内容を何度も確認、加筆、完成させたいものには、ポメラは向いていないのかも、と思い至りました。


ポメラの軽さは捨てがたいんですけどね


まあ、大学時代には3kg近いノートパソコンを毎日肩から下げて通学してましたから、それに比べたらなんのその、とは思いますが、軽いに越したことはないですし。


なんと優柔不断な私


実際に4月から始まる新生活の様子を見て、最終的に判断しようと思います


考えた末の結果へつづく

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ















管理者にだけ表示を許可する

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト |

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト移動先や外出...
[2010/04/30 17:21] お買い得連絡通信

広告

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

