東京発 のんびり ゆったり 気まま旅
東京から新幹線で数時間。 私と彼の週末旅行をご紹介します。
旅行ブログながら、すっかり旅行の頻度が減り、映画の感想ブログになっていますが、この年末、久しぶりに旅行に行ってまいりました。


名古屋駅前のホテルにチェックインしてすぐに向かったのは、東山動植物園。


今年1月の名古屋旅行では、到着時にはすでに入園時間が過ぎ、動物園を囲む格子越しに豆のように小さく見える動物の影と声が聞こえただけでした。
無念の昨年1月旅行はこちら


今年はそのリベンジです!


東山動植物園基本情報



入園時間
 9:00~16:30(閉園16:50)
休園日
 毎週月曜日、12月29日~1月1日
観覧料
 大人 500円
 (スカイタワー共通券640円←スカイタワー入場料は300円なので、160円お得)
最寄駅
 地下鉄東山線「東山公園」駅下車徒歩3分
東山動植物園電話番号
 052-782-2111
東山動植物園公式ホームページ


東山スカイタワーとの共通券を購入。


12月28日、年内最後の営業日でした。
とにかく寒くて、彼はお腹痛くなってしまって・・・。


動物は室内に入っているのもあって、コアラ館など暖かい場所もあったんですけどね。


気持ちの良い晴れ空。
東山スカイタワーもよく見えました。


東山動物園から見る東山スカイタワー


岩に隠れて、奥のほうにサイを発見。
たたずまいが結構かわいいです。


たまに耳がパタパタと動いていました。


耳がかわいいサイ


進んでいくと、フラミンゴの集団が!
金網の近くにも何羽もいたので、近くでじっくり見れました。


毛づくろいをするフラミンゴ


ガタガタと音の聞こえる方に進むと、ビーバーが扉をガタガタ叩いていました。
よく見ると、ビーバーってあまりかわいくないですね。


門をガタガタ叩くビーバー


進むと、ペリカンが2羽、金網からすぐのところで日向ぼっこしていました。
かわいい~!!


眠たそうね・・・と思って見ていると・・・


眠たそうなペリカン


すぐそばにいる私の横で、寝てしまいました。


日向ぼっこで目を閉じるペリカン


坂の途中には、ラクダが1頭。
毛が抜けていて、ちょっと寒そう。


柵が邪魔して、よく見えませんでした。


ところどころ毛の抜けたラクダ


私が東山動物園で一番感動したのは、カルフォルニアアシカ。
アシカゾーンに着いたときは、あくびをしてのんびりするアシカたち。


あくびするアシカ


それが、ちょうど餌やりの時間だったんです。
お姉さんがバケツから魚を四方八方に投げると、アシカが超スピードで泳ぐんです。


大げさでなく、すごい迫力。


季節のせいか、地方の動物園だからか、お客さんは少ないから、誰にも邪魔されずに最前線で見られるし、とにかく速い。


オウオウオウオウと餌をねだるアシカもいれば、ごろごろしたままのアシカも。


これだけで、一見の価値あり、ですね。


アシカのスーパーキャッチ技も何度も見られました。


この写真は、あまりに速すぎて、アシカがキャッチするところを取り損なった写真の数々の中の一枚です。


ケータイカメラでは無理ですね。


アシカの餌やり



東山動物園。
意外と言ったら失礼ですが、よかったですね~。


また行きたいと思いました



テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

広告

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

