東京発 のんびり ゆったり 気まま旅
東京から新幹線で数時間。 私と彼の週末旅行をご紹介します。
月曜日から京都で用事があり、せっかくなので前日入りして京都観光を楽しむことにしました


京都に行くのは、中学・高校の修学旅行以来、9年ぶりです。


東京から京都までの新幹線の切符は12,920円。


やっぱり静岡にふらっと行くのとは違って、ちょっと高いなあ。


朝が大の不得意なことから、まったり旅行を自称する私にとっては信じられないことですが、朝6:30の新幹線に乗車。


本当は朝10時くらいに起きて、午後入りするつもりだったのですが、事情により徹夜し、そのまま行こうと


朝9時前には到着


現地に泊まっていても、動き出しはホテルのチェックアウトぎりぎりの10時の私にとって、活用経験のない未知の時間!(笑)


午後入りの予定で行き先も考えていたので、はてさて、午前中はどこに行こう?


旅行の時、彼が必ず行くのが観光案内所。


今回はさびしい一人旅ですが、やっぱり観光案内所に行かなきゃ始まらない!


それにしても、京都駅の観光案内所って、さすが立派でトータルデザインがされている!って感じなんですね。


シックでモダンな高級感ただよう和のテイストで、照明やパンフラックがおしゃれな感じで、設置されているパンフレットも、見やすく手に取りやすい。


ちなみに、今回の旅行のテーマは、「竜馬」。


もちろん大河ドラマ好きの彼の影響です。
(にわかファンですみません…)


結局、喫茶店に入って涼みながら、事前に買っていった「るるぶ」と観光協会で入手したパンフたちを熟読し、午前中は、竜馬が愛し、将来の妻お竜さんを預け、母のように慕ったお登勢さんがきりもりし、趣があり、現在も泊まれ、見学可の「寺田屋」に行くことにしました


るるぶ「京都観光しよう!」


つづく



テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

広告

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

